ユーリ!!! on ICE(ユーリ オン アイス) 聖地巡礼をしてきました。 ①

 

 

ユーリ!!! on ICE(以下YOI表記) が好きすぎて聖地巡礼というものをしてきました。

そのまえにYOIについてメモ程度紹介。

 

私が住んでいる福岡県のおとなり、

佐賀県唐津市を舞台にした男子フィギュアスケートアニメです。

yurionice.com

アニメのなかでは唐津ではなく「長谷津」という架空の地名になっています。

唐津市でも観光情報として紹介されていたりして、正式に推されてるのがわかります。すごい。。。

唐津がモデルになった街が登場するTVアニメが放送されています/唐津市

 

 

そんなこんなで、普段は出不精のオタクが

「九州でしかもこげん近いとこ行かんわけにいかんかろうもん!!!!!」

と、車で約1時間半の佐賀県にぶっ飛びました。

 

-------------------

 

ルートの関係でまず向かったところは

唐津市のおとなり、伊万里市です。

伊万里牛とかが有名ですね。

佐賀のことあんま知らない私、唐津=海、伊万里=山 のイメージです。

伊万里市街にはいってないのですが、割と当たってんじゃないのかなとか(てきとう)

 

ここに来た理由はただひとつで、ここもYOIの聖地だからです。 

最初の聖地巡礼はこちら、

勇利が家からスケート場に向かう途中にあるお店です。

(スケート場もよくみたら広告でてるよ!)

f:id:berry_m:20161205122655j:plain

 

▼現実のお店がこちら

f:id:berry_m:20161205123451j:plain

佐賀にある鳥屋さんの、伊万里本店です!

www.drivein-tori.jp

 

 

このお店は福岡県にも店舗があるみたいですが、私の活動付近にはないので行ったことなかったのです。

看板も見たことなかったので「うおーーー!!そのままだ!!!」っていう感動。

鶏肉だいすきな九州民なので行かないわいかないですね。

でも今回いったときは朝で準備中だったのでそのうち絶対行きます。。。。

(本店でくいたかったーーーーーーーーーーーーーー)

 

-------------------

次に向かったのは、唐津城!に向かう橋!

f:id:berry_m:20161205125004j:plain

f:id:berry_m:20161205124843j:plain

f:id:berry_m:20161205125147j:plain

写真撮るのが壊滅的に下手すぎるので全然わかんなかったら申し訳ないけど、

この舞鶴橋、ほんっとにアニメそのままでした。

アニメでは「あのお城の下にスケート場があるからいってみな!」と

とおじさんがユリオに言っていたような設定になっています。

(実際にはスケート場はなくて、学校があります。)

そのため、勇利やヴィクトル、ユリオがこの橋を通ってるシーンが多いです!

 

お濠の中に入って行って、石段をあがります。(引きこもり体力無しオタクには厳しかった)

これも勇利がダイエットトレーニングしてた場所!

実際はここまできれいな階段じゃなくってマジ雨に濡れて滑りそうシヌってかんじでした。

f:id:berry_m:20161205130438j:plain

f:id:berry_m:20161205130600j:plain

紅葉キレイ!!!ジャパニーズオータムisビューリフォーーー!!!!!

 

んで、階段を登りきると例の公園がありました。

f:id:berry_m:20161205125809j:plain

f:id:berry_m:20161205130115j:plain

f:id:berry_m:20161205125910j:plain

f:id:berry_m:20161205125935j:plain

お城のふもとにある舞鶴公園ですね。

福岡のお城のふもとも舞鶴公園っていうのですが、たまたま一緒なの?(無知)

ここは時期になると藤棚がすごくきれいで有名なようです。

 

f:id:berry_m:20161205124632j:plain

f:id:berry_m:20161205124754j:plain 

真下から見た唐津城

インサイドイズニンジャヤシキ!

ではないですがw天守閣は工事中だったので上には上がりませんでした。

なんかまじめな顔した関係者っぽい方と、へらへらしながらウチワをもった同業者(オタク)とか、いろんな方がいました。

 

-------------------

 

唐津城をおりて次に向かったのは鏡山。

ちょっとアニメと違うんだけど、1話で長谷津に出た遠景です。

まあとりあえず唐津市一望できます。天気悪かったのですがきれいでした。

f:id:berry_m:20161205132321j:plain

f:id:berry_m:20161205132358j:plain

 

らくがきで捕捉するとこんな感じ。(クソ雑)

f:id:berry_m:20161205132900j:plain

虹の松原って有名なんだけど、九州人だから知ってるだけ?

知らない人はぐぐってね。ちなみにこの海岸線を勇利たちはトレーニングで走ってました。

 

f:id:berry_m:20161205133922j:plain

 

 

長いのでいったんここで切ります。